All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターゲットについて2

前回のエントリでは、ターゲットは欲望を中心に設定するという事を書いた。


今回はこれについて、「モテたい」という欲望を満たすターゲットを
どうやって設定するかという事を例にとって書いていきたいと思います。



メンズスタイルでは、メンズ服を販売していますが、
本当に販売しているのは服ではありません。


この服を着れば、モテるかもしれないというイメージを販売しているのです


つまり、スペックや価格で訴求している訳ではないのです。


ここがポイントです。
最初に、ECで成功するためには

1)商材力
2)運営力
3)プロモーション力

が必要であると書きましたが、

1)商材力

ついては、特殊な売れ筋の商品を必ずしも仕入れる事が出来なくても、
欲望に基づいたイメージを作り出す事によって、商材力を得る事ができるのです。


では、どうすればイメージを作りだせるのか?
それには、ストーリーを作り出す事が重要になってきます。

ユーザーが自分の事と思うようなストーリーです。


そのために、メンズ服の場合は、
•ユーザーと同じような体型のモデルを使う。
•遭遇するようなシチュエーションを説明文に入れる。

などがあります。

何度も言いますが、ポイントは便利になる事や、快適になる事を訴えかけるのではなく、
欲望の訴求する事が大事です。





誰に何を売るのか?

前回のエントリで、ECビジネスを始める時に絶対的に必要な
要素として、

1)商材力
2)運営力
3)プロモーション力

の3つをあげた。

今回は、この中の「商材力」を掘り下げていく。


この商材力は、どこから何を仕入れて、いくらで販売して
いうミクロの戦略も大事なのだが、もっとも大事なのは、

誰に、どのような商品を届けるか。

さらに言えば、

誰のどのような笑顔が見たいのか?

という事を考えていくことが最も大事である。

いわゆるターゲットの設定である。


ターゲティングの重要性は、いろんなビジネス書に書かれているし、
多くの企業でも設定はしているとは思うが、上手くいっている企業は少ない。


その理由のひとつが、ターゲットの設定はしているが、そのターゲットが
どのような欲望を持っているかというところまでを考えれていないからである。


この、欲望を基準にターゲットを設定していくということが非常に重要である。



このことについては、次回詳しく書いていく。

さぁ、始めるか

今は、何か新しい事業を始めようと考えた時、
インターネットを活用したビジネスが最も手っ取り早い。


そして、その中でも一番簡単なのがECビジネスだと思う。
ECビジネスには大きく、アフィリエイトビジネスやドロップシッピング、情報商材なども
含まれる。


手っ取り早く、簡単ということは、
最も参入障壁が低いということでもある。


当たり前のことだけど、この事実をきちんと見極めないで始める人が多すぎる。
なので、失敗してしまう。


まずは、自分が手がけようとしているECビジネスの成功のためには
何が必要か見極めなければならない。


大きく分けて、ECビジネス成功のために必要な要素は3つ

1)商材力
2)運営力
3)プロモーション力


この三つを満たすことが出来るのかを考えてから、始めることが大事である。
もちろん、運営しながらこれらの能力は高められていく。

売上げが上がるにつれて、売れ筋の商品を仕入れる事も出来るようになるし、
どのような企画を打てば響くか感覚的に分かるようになる。
また、広告戦略を立てる事も出来るようになるだろう。

でも、最低限、この3つが必要という認識は必要である。


次からは、この3つについて詳しく解説していく。

ECビジネスをはじめる前に

続きを読む

リハビリ

どうも。
誰も見てないと思うけど、密かに復活。


あんまり自分の考えを、文字にして書くという機会がないので、
このブログで少しずつ文章にしていければと。


リハビリですね。


ブログ書く時間がないとか、もったいないとか
考えないこともないですが、それならTV見るなよと。。(笑)


このブログは、完全に個人的な記録なので、
好き勝手書いていく予定ですが、大まかなテーマは

・ECで売上げを上げていくために必要と思われることを文章化する。
・現在の仕事を俯瞰して、見てみる。
・サイドビジネスについて、状況を書いてみる。
・本当に日記的なもの。


の4本柱になるかな。


とくに、ECのノウハウについては自分で書いていかないと
本当にどれだけ書けるか分からないので、このブログが
大事な頭の整理するための大事なものになりそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。