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誰に何を売るのか?

前回のエントリで、ECビジネスを始める時に絶対的に必要な
要素として、

1)商材力
2)運営力
3)プロモーション力

の3つをあげた。

今回は、この中の「商材力」を掘り下げていく。


この商材力は、どこから何を仕入れて、いくらで販売して
いうミクロの戦略も大事なのだが、もっとも大事なのは、

誰に、どのような商品を届けるか。

さらに言えば、

誰のどのような笑顔が見たいのか?

という事を考えていくことが最も大事である。

いわゆるターゲットの設定である。


ターゲティングの重要性は、いろんなビジネス書に書かれているし、
多くの企業でも設定はしているとは思うが、上手くいっている企業は少ない。


その理由のひとつが、ターゲットの設定はしているが、そのターゲットが
どのような欲望を持っているかというところまでを考えれていないからである。


この、欲望を基準にターゲットを設定していくということが非常に重要である。



このことについては、次回詳しく書いていく。
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