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【webマーケティング】欲望を満たし約束を守る事が重要

ブログ再開


最近、思うのはECやマーケティング関係の相談がすごく多いとの事。


ECサイトでの売り方を教えてくれというものや、サイトを含めたマーケティング周り全般について。。


でも、ECサイトでの売り方を考えていて思うのは、結局ECサイトで売ろうと思うと
その企業全体の戦略から考えて行かないといけないという事


どのターゲットに対して、どういう商品で、どういう価格帯で、どういうイメージで
訴求していくのか?



その辺りの事をはっきりと企業の戦略として決めていかないといけない。


小手先のECサイトのレイアウトや、広告を活用した販促である程度までは売上は上がるかも
しれないけれど、他社との決定的な差別化が出来ない。



そして、差別化が出来ないという事は、結局は価格競争に巻き込まれて行く事を意味している。


何も特別な商品を扱って、他社と差別化する必要はない。
顧客の目線から見たときに差別化出来ていれば良いのである。


顧客の心の差別化は、顧客に優越感を持たせるし、ロイヤリティを圧倒的に高める事にもなる。
そのために重要になってくるのが、「欲望」と「約束



自分が扱っている商品を使って、顧客のどんな欲望を満たしたいか?
という事を徹底的に考える。


意外と「欲望から商品を考える」よりも、
商品から、どんな欲望を満たしたいか考える」方が面白い答えがでる。



例えば、ソファを商品として販売しているとする。
そのソファは、顧客のどんな欲求を満たしたいのか?

•女の子を部屋に呼んだ時、とにかくモテたい?
•気持ちよくて癒されたい?

どの欲望に焦点を合わすかを決めて、徹底的に深堀していく。
どんなシチュエーションで、購入層はどんな人か、などなど。。


そして、欲求を完全に深堀できたら、
あとは、それを顧客に約束するのである。

そこで必要になってくるのがコピーライティングである。
コピーライティングは奥が深いので、また別の機会に詳しくは書くが、
説明分や写真、そして商品名などによって顧客のイメージの中で、
欲望を満たす事を約束させてあげる
のである。


それが、出来れば顧客はソファを買ったのではなく、自分の欲望を満たしてくれる物を購入した
という事になる。なので、ここまでくれば、普通のソファ自体が競合にならない。


まぁ。言うは易し行うは難しなのだけど。。




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誰に何を売るのか?

前回のエントリで、ECビジネスを始める時に絶対的に必要な
要素として、

1)商材力
2)運営力
3)プロモーション力

の3つをあげた。

今回は、この中の「商材力」を掘り下げていく。


この商材力は、どこから何を仕入れて、いくらで販売して
いうミクロの戦略も大事なのだが、もっとも大事なのは、

誰に、どのような商品を届けるか。

さらに言えば、

誰のどのような笑顔が見たいのか?

という事を考えていくことが最も大事である。

いわゆるターゲットの設定である。


ターゲティングの重要性は、いろんなビジネス書に書かれているし、
多くの企業でも設定はしているとは思うが、上手くいっている企業は少ない。


その理由のひとつが、ターゲットの設定はしているが、そのターゲットが
どのような欲望を持っているかというところまでを考えれていないからである。


この、欲望を基準にターゲットを設定していくということが非常に重要である。



このことについては、次回詳しく書いていく。

さぁ、始めるか

今は、何か新しい事業を始めようと考えた時、
インターネットを活用したビジネスが最も手っ取り早い。


そして、その中でも一番簡単なのがECビジネスだと思う。
ECビジネスには大きく、アフィリエイトビジネスやドロップシッピング、情報商材なども
含まれる。


手っ取り早く、簡単ということは、
最も参入障壁が低いということでもある。


当たり前のことだけど、この事実をきちんと見極めないで始める人が多すぎる。
なので、失敗してしまう。


まずは、自分が手がけようとしているECビジネスの成功のためには
何が必要か見極めなければならない。


大きく分けて、ECビジネス成功のために必要な要素は3つ

1)商材力
2)運営力
3)プロモーション力


この三つを満たすことが出来るのかを考えてから、始めることが大事である。
もちろん、運営しながらこれらの能力は高められていく。

売上げが上がるにつれて、売れ筋の商品を仕入れる事も出来るようになるし、
どのような企画を打てば響くか感覚的に分かるようになる。
また、広告戦略を立てる事も出来るようになるだろう。

でも、最低限、この3つが必要という認識は必要である。


次からは、この3つについて詳しく解説していく。

ECビジネスをはじめる前に

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